片岡マンドリン研究所
日記

« 来年の予定 | メイン | 小さい秋 »

2012年10月29日  決然と・・・

今日は遠いところからレッスン通ってくださっている方のレッスンをしていました。
お互いに時間の都合が許せれば2時間レッスンしたりしています。
遠いと交通費も時間もかかるので2回分を1回にすれば時間と費用が節約できるかな?
なんて思って・・・・。
2時間のレッスンを受ける方は大変ですね。充分に予習してこないといけないのだから・・・・
でもそうでなくても質問することをいっぱいためてきて日頃の疑問を解決していく方もいらっしゃいます。
いろいろなレッスンの形があるものですね。。。

~~今日の音楽用語~~
Risoluto  【イタリア語】リソリュート
決然と・・・、はっきりと

原形の動詞は resolvere,、語源となったラテン語はresolūtumです。意味は「解決する」。

「リソルートな人」といったら迷いがなく決断力のある人
イタリア人は普段着る洋服も「リソルートな色調」で自己主張します。
強烈で鮮明な、色調もデザインも着こなしも・・・決然とだそうです。

音楽も迷ってる場合ではありません。決然と頑張って終わらなくては!
だそうですよ。
何でもこう出来たらいいな~~?