片岡マンドリン研究所
日記

« 美しい日本語 | メイン | 歩くと発見あり »

2012年10月19日  シジミご飯

今日も高校生が来たり、旅行帰りの方が見えたり、病気が治って元気になられた方が見えたり、いろいろなお話しのできたレッスンでした。

夕食には、いただいた「美味しい!冷凍しじみ」で炊き込みご飯を炊いてみました。
おかげさまで抜群のしじみご飯が出来ました。シアワセ~~!
Oさんありがとう! 

~~今日の音楽用語~~

Ritardando リタルダンド【イタリア語】
略して rit.  と書き「リット」と短くいいます。
「だんだんユックリする」と解釈していますよね。

汽車が2時間遅れ(ritardando)で走っています。運転手さんは遅延を取り戻そうと必死に加速(アッチェレランドaccelerando)して速く(ヴェローチェVeloce)走り続けた。
その結果、予定よりはるかに早く(プレストpresto)駅に到着。

一般的に予想された時間より遅れる場合にリタルダンドが使われます。

リタルダンドの ri-tardando の「ri」は強調の意味、原形の動詞はリタルダーレritardareですが、協調の ri を省くとtardare となり「遅れる」「遅刻する」という意味になります。このタルダーレの語源はラテン語のタルドゥス tardus です。このタルドゥスが現在のレント lento を表す言葉なのだそうです。なんとなくイメージが湧いてきましたか?

「仕事がリタルダンドする」と言ったら終業時間が遅れるという意味で、仕事のスピードを落とすという意味ではありません。