片岡マンドリン研究所
日記

« シジミご飯 | メイン | 雅楽~テスタ »

2012年10月20日  歩くと発見あり

もう、週末になりました。
午前中自宅でレッスンして午後からイグチ楽器さんのレッスンに出かけました。
やっと気候も良くなったので、一駅中野駅まで歩きました。
とても気持ちよくブラブラ、右や左眺めながら歩きました。気がつかなかったお店が出来ていたり、無くなっていたり、世の中の流れの速さにびっくりです。

歩きながらいろんなこと考えました。
これで出向くのがしんどくなったら辞めるときなんだろうな~~!
出ていくことは、自分に新しい出会いを作ってくれる大切な場なんだな~~!
こうしてキチンとお化粧して外出着を着ることが大事な時間かも~~?
道々、コスモスが咲いていたり、おしろい花が咲いていたり、道行く人は見向きもしないで急いで歩いているのだけど、観察しながら歩いていると面白いものがいっぱいありました。

我が家の玄関先にも「ホトトギス」がやっと咲き出しました。
メチャメチャ、あっちこっち向いてて勝手気ままに咲いているのだけど・・・・

   12-10-20.jpg

~~今日の音楽用語~~

Dolce ドルチェ【イタリア語】
あま~~く、甘美な囁き

1)砂糖の持つ甘さを感じさせるドルチェ
2)優しさ、柔らかさ、愛情深い、感覚のドルチェ
3)困難な苦しさのない、穏やかなドルチェ

このようにドルチェには、甘さ、優しさ、デリケートさ、柔らかさ、穏やかさ、静けさ、ゆるやかな、など微妙な雰囲気があります。