片岡マンドリン研究所
日記

« 第23回日本マンドリン独奏コンクール | メイン | ついに長袖・・・・ »

2012年10月08日  秋晴れ晴天

この数日とてもハードな日々を過ごしていたので、今日は完全休日としました。
でもあまりにお天気がいいので洗濯いっぱいしたり、布団を干したりして気分もさっぱりです。
そしてお庭の木々もピュンピュン伸びている枝を切り、片づけてちょっと雑草抜いただけで明るくなった感じがします。
どうせすぐドクダミだらけになっちゃうんだけど、マンドリン弾く以外のこと夢中でやっていると凄く気分転換になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日のコンクールでのロシアの方2人の演奏は勿論素晴らしいのです。プロとして世界を駆けまわっているお2人ですしステージを心得ているし・・・・・
本当に美しいのです。
高津さんの話によると一位のモチャロワさんの自由曲の演奏は素晴らしかったそうです。

でもね!青山涼さんの演奏は、まだまだ幼いかもしれないけど、純粋でひたむきで、私には、邪念のない昨日の本選の彼の演奏は本当に胸に迫るものがありました。
協奏曲の最後の方は少し、エネルギーが足りなくなったのか、「ガンバレ~~!」と声かけたくなる感じでしたが、最後の音を聴いた時はホッとした気分になっていました。
これからは、もっともっと自分の音楽を作っていってほしいな~~と思いました。

高津さんは、他の人とはちょっと違う感性が音楽に表れていました。本番に日頃の演奏が出来なかったのがとても残念ですが、これも実力ですね。

参加者全員に言えることは、コンクールに向けていっぱいいっぱい考えて練習したことは、必ずこれからの道にプラスになっているはずです。
これからも諦めないで前に進んでいってほしいな~~と思いました。


音楽用語・日曜&祭日はお休みします。