片岡マンドリン研究所
日記

« 台風すごいです。 | メイン | 彼岸花咲いてます。 »

2012年10月01日  台風一過

昨日の台風は本当に凄かったですね。
怖かったです。
今日レッスンに見えた方の話しです。最近来るようになった方が
「先生のお家の目印にサルスベリの花が咲いているお家のところを右に曲がると覚えていたのですが昨日の台風でほとんど無くなっていました。でも覚えていたので来れました。」というお話しでした。
「こんなにいろんなもの飛ばして行ってくれたのに蚊はちゃんとでましたよ!」と私が話したら、「そうそう!ちゃんとさされました。」

蚊は30mの風にも飛ばされないのでしょうかね?それとも新しいのが出てくるのでしょうか?

朝の青空見ましたか?本当に雲ひとつない晴天でした。
そして昼間は暑かったです。

~~~今日の音楽用語~~~

Portamento 【イタリア語】

優雅に、しなやかに音を上げ下げすること

コーラスなどでは音から音に移る時 引きずってずり落ちたり、ずり上あがる様に歌うのはとってもいけないことですね。ハーモニーを乱す原因になるからです。
でも器楽ではちゃんとした演奏法です。
音から音へなめらかに移ることです。
語源は「運ぶ、届ける」を意味する Portare から来ています。
ポルタメントは、声楽や弦楽器など音の間を自由に行き来できる楽器に使います。
ピアノなど平均律で出来ている楽器はグリッサンドになります。

ポルタメントには音を一つ一つ丁寧に運ぶという感じ、何かを落とさずに運ぶ緊張感をイメージ・・・・
ソステヌートに近い「下から上に支える」雰囲気があります。

移り変わりの間の音はどちらのタイミングに所属するか?
これはあくまでも前の音の装飾音としてとらえ次の音のタイミングにはしっかりと次の音が出るようにしてください。