片岡マンドリン研究所
日記

« 台風一過 | メイン | 秋です。美味しいものがいっぱいの秋 »

2012年10月02日  彼岸花咲いてます。

昨夜遅くにメイルでのお知らせがあり、私が録音のためにドイツ・フランスに行った時にお世話になってご自宅に泊めてくださったペーターさんが急逝されたとの連絡がありました。驚きです。ペーターさんの優しいお顔、背丈の高い陽気な明るいお人柄、可愛い日本人のような小柄な奥様のクリスタさんの悲しみと驚きが身に迫ります。
数年前に高松でお目にかかりました。ドイツではアンサンブルで参加した時ドイツでお目にかかりました。信じられません。嘘つかれているような気がしています。

今日は涼しいかと思っていたのに昼間は妙に蒸し暑かったです。でもやっぱり夜は涼しくなりました。
裏の隙間のような庭には彼岸花が咲いていました。
やっぱりお彼岸過ぎなのです。

      12-10-2.JPG

~~~今日の音楽用語~~~
Traquillo【イタリア語】

静かに、落ち着いた、と訳されますが、音量的に静かであることもですが、心の安らかさ、迷いがない、そんな落ち着いた状態です。
昔、薬の安定剤に(私の母の時代)トランキライザーという薬がありました。きっとこの言葉からつけタンダナ~~?と思っています。
「トランクィッロにしなさい!」という意味には
静かにしなさい。
心配しなくていいよ!
心の静かさもだし、
嘘がない純真潔癖な心を持つことも・・・・

トランクィッロの反対語はアジタート Agitato です。