片岡マンドリン研究所
日記

« 探し物 | メイン | 秋です。 »

2012年09月20日  ちょっぴり涼しくなりました。

やっと少し涼しくなりました。
今日の夜など外の方が風が涼しいですね。
ちょっとホッとしています。

今日もレッスンしながら私もいっぱい練習出来ました。
最近は結構真面目に取り組んでいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オールドの楽器を買おうかな?と思ってお店に行ったとき皆さんはどんなこと考えて楽器を手に取りますか?

★持ってみる、眺めてみる、音を出してみる。
★何年ごろ作られたものか?
★どこの国のものかな?
★いくらするかな?
★どこを修理してあるかな?
★ひび割れ、虫食い、傷はないかな?
★自分の指や体に合っているかな?
★絃を巻くねじは大丈夫かな?

いろんなことをよ~~く考えて、
お店の方の話も良く聞いて、
その話を鵜呑みにしないで、いっぱい質問して、
誰かほかの人にも弾いてもらってその音をよく聞いて、
いろんな人の意見も参考にして
あとからトラブルにならないようによ~~く考えて観察してください。

これからマンドリンの響も良くなる季節です。
けっしてその場の雰囲気で決めてしまわないで良く考えて素敵な楽器との出会いを楽しんでください。