片岡マンドリン研究所
日記

« 夏のレッグウォーマー | メイン | 涼しい風 »

2012年09月08日  蒸し暑い!

今日は午前中自宅でレッスンし、午後からはイグチ楽器でした。

井口楽器では、2時から一人抜けたけれど6人、9時までしっかりレッスンしました。
最後にいらした方は耳が不自由で、でもマンドリン弾いてみたいとおっしゃる男性でした。この方、全くの初心者です。
「上を向いて歩こう」が弾けるようになりたいそうです。
全く初めて、耳の不自由な方にマンドリン教えるのなんて私も初心者です。手探りで始まりました。
楽器の持ち方姿勢、角度、全てノートに絵を描いて説明してみました。
指の番号、フレット、絃の番号、それぞれに使う番号も絵で説明、
次に絃ごとに五線紙を作って、楽譜をかきながら説明してみました。
後半は出来るようになった音階を使って「結んで・・・開いて・・・」を練習してみました。カタカナで音名をかいて試してみました。
1時間の間に、ちゃんと弾けるようになりました。
楽しかったでしょうか?

帰ってきて一息ついたら、なんだかすっごく疲れました。
どの方とも真剣にレッスンしていたからでしょうか?
おもったより涼しくなく蒸し暑いからかしらね。