片岡マンドリン研究所
日記

« 私の夏休み | メイン | 全員お昼寝!なんて夢 »

2012年08月28日  何となく秋風

とにかく昼間は暑いんだけど、今窓から入ってくる風が涼やかです。
夜空にはボンヤリぼやけたお月さまがでています。
いつもならこの時期は昼間の空には鰯雲のはずなんだけど、毎日入道雲が凄いですね。今日はその中に灰色の雲があり、「ざっと来るかな~~?」と思ったけど、全く来ませんでした。

今日はバッハ研究会でした。この3人忘れるのも早いんだけど、何となく回数重ねているうちに覚えているところも、思いだすことも増えていって、ハーモニーが聞こえてくる個所が増えていってます。牛歩の歩みだけど後退はしていないから良しとしなくちゃ!

最近、近所の親類の先輩にi-padの使い方を教えてあげているのだけど、なかなか難しくて大変です。きっと私もパソコンやり始めのころ同じだっただろうな?と思うぐらい覚えられないのです。思い出します。息子に「なんだって壊れっこないんだから触っていればいいんだよ。人に聞いてると覚えないよ!」と言われていました。困った時はレッスンに来た人に聴いたりいろいろしました。
根気よく教えてあげたいです。外国にいる娘さんに写真付きメイルが送れるようになるまで・・・・・。