片岡マンドリン研究所
日記

« 高円寺阿波踊りだけど・・・ | メイン | 私の夏休み »

2012年08月26日  8月最後の日曜日

今日は今月最後の日曜日、阿波踊り最終日、なんとなくザワザワした高円寺の町でした。
午前中レッスンしました。今日も朝から暑く、来る皆さんも大変ですね。
レッスンの時間に色々な方とお話しできることも嬉しいです。

~~今日お話ししたこと~~

「発表会に参加してみて、緊張して全然手が動かなくなってしまうことが分かって怖くなりました。」とのこと
「何かに弱気時、参加しない方向で結論するのは逃げてることになるんじゃない?」という話からなんとか克服しなくっちゃね・・・・
私も大変な緊張し屋さんなんだ・・・・・!
人生嫌なことから逃げて解決しては良くないんじゃないの?
緊張する機会を自分育成のチャンスととらえ頑張っていきたいです。

音楽に関係なく、遺産相続の話、人が亡くなりそうになると、日頃仲よく何事もなく過ごしている身内が急にお金の話になる・・・・・・悲しいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

午後からは、人形劇団プークの講演に行ってきました。
大人の人形芝居「牡丹灯籠」です。

別世界に連れて行ってくれました。
この話、自分と比べちゃいけないけど、皆、人を愛するが故、凄いのです。
これが人間のサガなのかな~~~?
マリオネットの音楽、録音で流れていました。やっぱ生演奏がいいですね!

でも暑い夏の一日、人形の表情の豊かさ、見ているうちに本当に人形ということを忘れてしまいます。演者の皆さんがお人形と一体になっていて不思議な感覚でした。
帰りがけ出演者の皆さんがお人形と一緒にご挨拶してくださいましたが、お人形にありがとう!お疲れ様!と言いながら、そのそばにいるこの人にも言わなくっちゃ!
と思う自分がいて戸惑いまた。