片岡マンドリン研究所
日記

« おいしい! | メイン | 薬指と小指 »

2012年08月18日  音符の役目

今日の雨がすごかったです。。。
高円寺を出る時は降っていて、新宿に着いたらカンカン照りのお天気でした。
イグチ楽器に行くまでの道のりがお日様のましたを歩きます。高円寺で刺した長い柄の雨傘が新宿では日傘になりました。

イグチさんでは、14時から20時までがレッスンです。

~~今日レッスンしていて思ったこと~~

音符には小節の中にいるとき、1拍目、2拍め、3拍目、4拍目とそれぞれに役割が決まっているのです。性質も勿論違います。
それをよ~~く考えて、皆同じ感覚で弾かないでください。

トレモロは早すぎず遅すぎず、力いっぱい弾かないで小さな柔らかい音で練習してください。今日も中級者の方なのですが、私と二重奏することでお互いに綺麗に、ハモる音を出そうとするのでとてもゆっくりした綺麗な音にたどり着きました。
良かったです~~!