片岡マンドリン研究所
日記

« 初めて・・・ | メイン | レッグウォーマー »

2012年07月13日  昔話

昨日、初めてのレッスンの日のこと書きましたが、今日は、初めてのラジオに出た日のこと書きます。

むか~~しむか~~しの話です。
NHKのラジオ番組で「声くらべ、腕くらべ、子供音楽会」という番組がありました。
マンドリンなんて珍しいから比留間先生のところにNHKから出してもらえませんか?
とのお願いがあり、何となく私が中学生の時に1級したのギターを習っていた人と二重奏で出ることになりました。
良~~く覚えています。「トラビアータ}という曲です。
勿論マンドリンなんて珍しいから「カンカンカンカンカン~~~!」合格です。

その時に鮮明に覚えていることはインタビューしてくれたNHKの女性アナウンサーが美しくて、素敵な香りがしてぼ~~となってしまって帰りがけ楽器を持ったまま足がもつれて転んでしまったのを思いだします。(ステージから客席に降りて自分の席に戻る時です)しばらくの間その衝撃の美しさにぼ~~~としていたのを今でも思い出します。
演奏がどうだったなんて全然思いだしません。