片岡マンドリン研究所
日記

« 362日 | メイン | 幸せ »

2012年06月19日  猛台風!

猛嵐の最中です。
怖いぐらいですね。皆さんレッスンにはちゃんといらっしゃいましたが、帰れたでしょうか? 今のところじっと我慢して過ぎ去るのを待つしかないですね。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日もいろんな話が出ましたが
「こんな環境の下でマンドリンを弾けることが幸せです。」と言ってくださった方
「今回思い切って挑戦したおかげで、いろんな方とお話しする機会が出来、とても皆さんが身近に感じられて嬉しいです。」
「この感じで、皆さんが魅力を感じて参加者が増えると大変ですね。。」
「どうして日頃の実力が発揮できないのでしょう?」これは当たり前です。60%でれば最上級に出来たことになりますね。そんなものなのですよ。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も絃の張り方でいろいろレッスン中に話が出ました。
弦は張り替えたばっかりでも「ベロンベロン・・・」ということは決してありません。
すぐにでもキチンと張ってさえあれば大丈夫です。

楽器の良さ、よい音を引き出してあげるのも絃の張り方がとても大事です。
あれだけいろいろ議論しても発表会当日上手く張れてなかった方がたくさんいらっしゃいます。皆さんが集まるのなら講習会もできますが、集まりそうにないし、今回調弦が狂った方は、必ずレッスンの時に言ってください。
ちゃんと原因を究明しましょう!