片岡マンドリン研究所
日記

« どうでもよい話ばかり | メイン | 一週間前 »

2012年06月01日  いろんな種類の絃の特徴

今年の発表会43回は、あと一週間です。
そして今日、来年の44回発表会の日程が決まりました。
2013年6月15日(土)です。
ホール確保のために並んでくださった皆さん、本当に有難うございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

毎年元気に発表会が開けるって嬉しいことですね。

今日も地震がありました。ちょっと怖かったです。
丁度レッスンの合間でいそいで夕食の準備をしようとガスコンロに火をつけてお料理中、ガタガタ・・・とガス台が揺れてビックリ仰天、急いでガス消して押さえていました。急いで戸棚などを確認したら、何のことはないせっかくロックをするように工夫したはずの戸棚がロックされていませんでした。あわてて揺れてる最中に「ロック!!」
している自分がいました。しょうがないな~~!肝心な時にかかっていない・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も絃のことでいっぱい考えました。
どの絃が自分の楽器に合っているか?
曲目にもよるのか?
いろいろ変えてみた結果、せっかくつけた弦を張り替えてしまった方が2人もいました。
皆の弦を付けたり外したりしているうちに指の先が痛くなってしまいました。

色々な種類の弦の特徴をよ~~く考えて自分の指、楽器にあう弦を決めてください。