片岡マンドリン研究所
日記

« レッスン開始 | メイン | 362日 »

2012年06月17日  DVDを楽しむ会

嬉しいな~~!
今日はたくさんの方が参加してくださいました。
遅れてきたり、早く帰ったり、いろんな人がいましたが久し振りににぎやかなDVD見る会になりました。発表会参加者が24人、そのほかの大人2人、赤ちゃん1人、子供2人、でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
午前中テスタの練習、11時から(10時からと思っていた私&オカム)ありました。
やっとドイツから送られてきた楽譜で音を出して見ました。
人数は少なかったけど全パート揃っていたので久し振りにちゃんと練習できました。
11時から13時までの2時間練習して後は午後の準備となりました。

準備は終わって2時まで待つ???
お腹すいて喉かわいて待っていられなくて、「まず1回目のかんぱ~~い!」となりました。15分前
10分前、少し新しい人が来たのでまたまた、「2回目カンパ~~イ!」
丁度2時にまた数人現れたので、「3回目のかんぱ~~い!」
あとは何回したか忘れました。
そして24人分のDVDを皆でみました。皆自分の時は真剣に、人の時は少し話しながら、日頃会うことのないお互い同士がお話しが弾んで良かったです。

DVDってやっぱりキチンと見なければいけないですね。
動作の悪いところが自分で見つけられたり、もっともっとダメだと思っていたら案外よかったり・・・・ホールの響の良さと、録音の良さに助けられて、皆素敵な音楽に聞こえました。また来年もがんばろうね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆の演奏を聴いていて、上手とか下手とかでなく、それぞれが自分の思いをキチンと表現していることが嬉しかったです。
私の音楽に対する思いが皆さんに少しずつ浸透しているような気がしています。