片岡マンドリン研究所
日記

« 美容院探し中 | メイン | 考えなくっちゃ!司会原稿 »

2012年05月29日  庭の花たち

今日、ちょっと外出したのですが、雷、雨、竜巻、いろいろ心配しながら出かけましたが、おかげさまで雨にも会わず、危険なこともなくすんで良かったです。

3時半ごろ帰宅して夕方からのレッスンまでに少し時間があったので、お庭に出てみました。玄関先のマーガレットやミニバラがお花も終わりなので急いで枝切りして片づけました。
その時お庭を眺めまわしたら、また次の花が咲いていました。
つるバラと露草、そして紫カタバミとかいう雑草が可愛く咲いていました。

12-5-29-1.JPG  12-5-29-2.JPG

      12-5-29-3.JPG

この紫カタバミの花は
【南アメリカ原産であるが、 江戸時代末期に観賞用として導入されて以降、日本に広く帰化している。】と説明がありました。南アメリカが生まれなんて知りませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のレッスンでは皆、先日のリハーサルでの結果を検討してそれぞれに目標を立てて今後の二週間を有意義に使おう!ということになりそれぞれに検討してみました。

リズムがどうもしっかりしていない?
覚えるのが出来ていなくて頭が真っ白になってしまった!
ピアノの音が流れとして入ってきていない?
伴奏の先生が隣にいるだけで緊張してしまう?
いろいろなことが影響して覚えたものも忘れてしまう!

それぞれにもう少し(後2週間)頑張ろうね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レッスン終わってから近所の親類の家に、新しく買ったipad のセッティングをしてあげるために出かけました。私達夫婦より少し先輩だけど、メイルとインターネット検索が出来るようにセットアップしてあげて説明してあげたのだけど・・・・・・
使いこなすまでに時間がかかりそうですが、ボケ防止に頑張ってほしいです。