片岡マンドリン研究所
日記

« 朝からメモ帳 | メイン | 発表会までちょうど一月です。 »

2012年05月08日  毛虫大発生?

今朝何気に裏庭を眺めていたら姫リンゴの木に葉っぱが一枚もなく、ゼ~~ンブ毛虫に食べられていました。
可哀そうなことしました。でも毛虫も生きていかなきゃ~いけないのですよね。。
今忙しくて殺虫剤をかけてるひまもないものだから、仕方ないです~~。
蕗の葉っぱも日々虫に食われていきます。

鷺草の鉢はカラスにひっくり返されるし、世の中生存競争激しくて、植物も虫も生き物全て、生き延びていくのは大変なんですね。

昨日の竜巻のニュースに驚くばかりです。
自分に近づいてきたら、どうしたらよいのでしょうか?
地震、津波、竜巻、火事、怖いことばかりです。

生きているこの時を大事に大切にしなければ・・・身にしみて思います。