片岡マンドリン研究所
日記

« また寒いよ~~! | メイン | 着実に成果 »

2012年03月20日  絵かきうた

今日は午前中レッスンあとは夕方からだったのでちょっとお散歩に、お昼を食べに神保町まで出かけました。
お昼をかるく中華で済ませ、散歩しようと思って市ヶ谷に向かって歩き出しました。
古本屋さんがいっぱい・・・・・
音楽専門の古賀書店に入っていろんなものを楽しんでみているうちに「にほんの絵かきうた」という本を見つけチラッと立ち読みしてみたらおかしくて、懐かしくて思わず買って帰ってきました。児童図書のところにも立ち寄って楽しい絵本をたくさん眺めてきました。
その絵かきうた、帰りの電車の中でずっと笑いながら眺めていました。
「壱円貰って豆買って・・・・」なんていい方です。「一銭貰って豆食って・・・」なんて今どき全然わからないですよね。楽譜までついていました。

  12-3-20-2.jpg
     12-3-20-1.jpg

全く知らない人もいるでしょうね? 懐かしい人もね・・・・。

そのあと歩いてる途中九段下の昭和館で紙芝居展示という催しものがあってまたまた寄り道。
懐かしい「黄金バット」「母子草」などの紙芝居、紙芝居の歴史などが展示してありました。じみ~~な展示会だけど思いがけず面白かったです。
そこから、北の丸公園を抜けて竹橋まで歩いてそこから直行で帰ってきました。

ちゃ~~んと5時からレッスンしましたよ。
来る人も迎える側も祭日のレッスンはなんとなくのんびりした雰囲気があります。