片岡マンドリン研究所
日記

« 去年の今日 | メイン | だし昆布 »

2012年03月12日  小さなアドヴァイス

今日は夕方から真冬の寒さになりました。
こんなにいつまでも春が来ないとまた異変が起きるのではないか?と心配になります。
きょう久し振りに話音倶楽部のポスターをレッスン室の窓ガラスに外から見えるように張ってみました。皆さん気が付いたら見てください。
結構玄関に何があっても(お雛様)窓に何が貼ってあっても気がつかない人って多いのですよ。

今日はたくさんレッスン出来ました。
月一度の方、二度の方、久し振りに来られた方いろいろでした。

曲目を発表会に向けて練習している方が多いですがちょっとした小さなアドヴァイスで音ががらりと変わったりすると、お互いにスッゴク嬉しくなります。

「出だしの音に細心の心をこめて」の言葉にトレモロががらりと変わった人
「もっと体で何拍子かな?の表現をして・・・」の言葉にリズムにメロディーがのっかて行く人
「ポジション動かす時は親指も一緒にね・・・」のアドヴァイスに一生懸命練習した人
「フレーズの切れ目を考えて・・・」の言葉に楽譜をよ~~く見てくる課題が出来た人
「ダウンとアップのピッキングをよく考えて行きあたりバッタリにしないで・・・」

どれも皆さんの音がコロッと変わりました。
嬉しいです~~~!