片岡マンドリン研究所
日記

« いろんなカード | メイン | 小さなアドヴァイス »

2012年03月11日  去年の今日

今日も寒い一日でしたね。
午前中レッスン、午後からテスタの練習でした。
相変わらず、欠席が多く寂しいかな? と思いましたが、珍しく田島透氏が出席、遅くにもう一人はんちゃんも現れて、最後には盛り上がった楽しい練習になりました。
いつもは少し早くに終わるのに、今日は30分も延長しました。
頑張りました~~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^
今日は3月11日東日本大震災の起きた日です。
去年は金曜日でした。
あの日のあの時刻にレッスンで我が家にいたお二人の生徒さん、すさまじい揺れを体験し、物が倒れ散乱する一部始終を見、テレビに映し出される津波の様子を「早く逃げて~~!」と叫びながら見、共に過ごしたあの日のことは、今だに忘れることはできません。
そして原発の事故、重なった災害はこれからもずっと戦っていかねばなりません。

あの日その時、一体どうなったの? 何をすればいいのか?
パニックになった頭の中で考えました。
電気は来ていました。テレビが見れたんだもの!
誰も怪我しないで無事でよかった!
まず「熱いお茶をのみましょう!」
足の踏み場もない壊れた食器のなかから残った使えそうなものをそろえて、使えた電気ポットで熱いほうじ茶を入れて飲みました。
こんなことしてる場合じゃない、と思いながらも、途方にくれながらも、ちょっとホッとした気分になったのです。

今日も一日、まだまだそのままになっている地域の皆様の様子が放送されていました。
私達はのんびりとマンドリンなんか弾いていて申し訳ない気持ちでいますが、何かを一生懸命にしていることが大事なのではないかと思っています。
一人ひとり直接には行動できなくとも、自分に責任を持って一生懸命生きていこうと思います。毎日を大切に、今日出来ることは今すぐに・・・ですね。