片岡マンドリン研究所
日記

« 小さなアドヴァイス | メイン | 花粉が飛んでる »

2012年03月13日  だし昆布

この3日間ほど、日ざしは温かそうなのにさむ~~いです。
今朝もちょっとそこまで・・・と出かけましたが北風ピープー吹いて寒かった~~!
うっかり手袋しないで出てしまい、冷たかったです。

今日ちょっと頑張ったこと一つ
私は、おだしを取った後の昆布を数回分パックして冷凍庫でためています。今日はそのたまったものと干しシイタケの戻したものを一緒にして、夕食の後片付けをしながら、煮てみました。自分流の売っている物にはないサッパリした美味しい塩コンブが出来ました。
明日はこれと、ぬか漬けとであったかいご飯食べるのが楽しみです。
どれもあまりしょっぱくないので安心です。(化学調味料も使わないし)