片岡マンドリン研究所
日記

« 新しい出会い | メイン | 人の会話じっと聞く »

2012年02月26日  初心に帰る

今日は、久し振りにちっとも来なくなったTokiroに会いに行ってきました。
お家に中では、ハイハイよりも歩く方が良くなったらしく、ヨチヨチ歩く姿を見せてくれました。
それにもう一つ、以前から「魚のさばき方を教えてほしい」と言われていたので約束はたしてきました。
用意された魚は、金目鯛とヒラメでした。朝の4時前に朝市に行って買ってきたそうです。難しい魚です。
3枚おろし、と5枚おろし、私流・昔流に一緒にやってみて一応おろせましたが、家に帰って来てから新しい今流はどうやるのかな?と思ってネット検索してみたらちゃんと出てきました。
基本的には変わらなかったけど、鱗をとるのは金属たわしだったり、ここはよく洗う、とか・・・自分もいつの間にか自己流になっていて忘れているところもあって反省しています。というわけでやはりたまには初心に返って見ることはいいことでした。
娘夫婦に感謝です。

マンドリンは初心者を教えることで自分を見直すことがたくさんあるけれど主婦業は自分天下だから、あまりないのでよい機会でした。

おろした刺身をお裾分けいただいて、夕食に自宅で頂きました。久し振りにちゃんと土鍋でご飯を炊いて・・・美味しかったでっす~~!

今日は元気でニコニコ顔のTokiroとゆっくり遊べたし、おいしい食事もできたし幸せな一日でした。