片岡マンドリン研究所
日記

« レッスンの休み | メイン | 寒~~い! »

2012年02月03日  お話し二つ

今日も冷たい一日でした。

朝の話
ちょっとした事件がありました。
お向かいのおうちが留守だったのですが、ベランダから水道のホースと蛇口の接続部分がずれていたらしく水が噴き出していて道を歩く人が傘がいる状態になって近所が騒いでいました。ご本人は留守なのだから困ったわけです。
たまたま我が家はご家族の方の電話も知っていたので電話してみましたが朝のこといるわけないですね。結局我が家から「セ◎ム」さんに電話をして来てもらうことになりました。それもご家族に連絡取ってからでないと中に入れないのでスッゴク時間掛かりましたが一件落着し、ご本人も帰ってこられました。よかったよかった!
私達も気をつけなくっちゃ!と思いました。

次の話

ずっとフランスの南の方に住んでいる姪が一時帰国して会いに来てくれました。
もう20年ぐらいあってなかったのに、20歳ぐらいの時と全然変わっていないくて嬉しくなっちゃいました。ものすごいエコの生活しているそうです。
庭のいちじくの木からジャムを作り、野菜を育て、パンも毎日のように焼いて、薪のストーブで暖をとり、お料理もして、素敵な暮しをしているようです。
羨ましいですね。