片岡マンドリン研究所
日記

« お知らせ二つ | メイン | 1月が終わります。 »

2012年01月30日  来る人、去る人

毎日寒いです。
今日は、久し振りにレッスンに来た人、しばらくお休みする人、両方いらっしゃいました。今は人が動く時期なのですね。
これから初体験でスタートしていく人、ハツラツとしていていいな!
しばらく会えないのはやっぱり寂しいけれど、新しいこれからの自分を楽しんでください。応援しています。

私のお世話になっている美容師さんは台湾国籍の方です。彼女が今のままでは・・・といろいろ考えているそうです。まずマンションを縮小してお店をもう少し小さくして、といろいろ行動しようとすると外国籍であることが足枷になるそうです。どんなに技術が良くても人柄が良くても・・・・・。
かといって台湾に帰っても、もう自分は台湾人でもないのだそうです。
外国で暮らすということは大変なのですね。
私達がどこの国へ行ってもお客様であるうちは大歓迎だけど、そこに住むとなると大変なのですね。
そんな話を聞く時、越智さんも苦労話は聴いているけど、本当に大変だったのだろうな?と思うし、今外国で暮らして頑張っている友人がいっぱいいるけど苦労してるんだろうな?と考えさせられた今日でした。