片岡マンドリン研究所
日記

« 来る人、去る人 | メイン | 寒いけど・・・ »

2012年01月31日  1月が終わります。

今日はバッハ研究会の日でした。私たち3人のライフワークとしてずっと続けています。
11時から3時間「あ~~でもないこ~~でもない」自分たちの弾けないのは棚に上げて練習するのが楽しいのです。
ほとんど間では練習しないのですが、一月1回の練習で着実にハーモニーが良くなっていくから不思議です。不思議でもなんでもなくやはり積み重ねが大事ということですね。

バッハ作曲と言われる曲の中にも明らかに弟子の作品であるといわれている作品からその弟子も1番弟子であったり、下っ端の人だったり、「これは絶対本人」だったり、やはりちょっとニュアンスが違ってて面白いです。

夜は普通にレッスンしました。先週アンマユさんの演奏会に言って休んだから・・・・

今日で1月が終わります。
早~~い!
どんどん超スピードで時間が過ぎていきます。でももういいかな?
ゆっくり歩んでいこうと決めています。