片岡マンドリン研究所
日記

« 日本の作曲家2012 | メイン | インパクト »

2012年01月27日  嬉しい気分

毎日寒いです!
昨日の演奏会は、よほど知らない間に心の奥に入り込んだらしく、今日になっても思い出してばかりいました。

今日はずっとレッスンしていました。
新しい楽譜に手をつけて、最初は全然弾けなくて「もう駄目かも~~~」という気持ちにご本人がなりそうになるのを、なんとか「頑張ろうよ・・・」的に細かく細かく分析して練習重ねるうちに、すこ~~し音楽がつかめてくると、とても嬉しそうな音になります。そうなると私も、とっても嬉しくなり、ホッとします。
だってイヤイヤ練習しているのは苦痛ですよね。レッスンは楽しくなくっちゃ、そしてそうなるためのちょっとの苦労に私が付き合えばいいのです。
・・・・と思っています。

今日はそんな感じに一歩前進した(希望がわいた?)方が多かったような気がして私もどこか嬉しい気分でいます。