片岡マンドリン研究所
日記

« モノトーン | メイン | 日本の作曲家2012 »

2012年01月25日  楽譜を読む

今朝は寒かったですね。でも、昼過ぎからはそんなに冷え込まないで良かったです。
先ほど郵便を出しに行ったらあまり寒くないので反対にびっくりしました。

今日のホームページにもアップしましたが、今年もオットワイラーの夏の講習会参加の企画することにしました。ドイツ在住の児嶋絢子さんと研究所の本田純子さんが主になって企画してくださいます。次につながってよかったです。
円高で大変なんだけど(交通費)、でも向こうでの費用は安くなるから良いかもしれないですね。

最近の若者が楽譜が読めない人が多いことがわかりました。このごろは義務教育ではそういう音楽の授業はないそうです。だから何か習った人以外は楽譜なんて見ないのだそうです。だからって音楽のセンスがないわけではなく、リズム感もいいし、音感もいい人が多いのです。
でも、やっぱり読めた方がいいですね。それで習いに来る人が多いです。
指はよく動くし、リズム感いいし、楽譜を読んで指が動くようになれば「怖いものなし」ですね。

「楽譜が読める必要なんてない」と言えばそうかもしれないけど、やっぱり小さい時に覚えたものって大人になっても忘れないから、義務教育での教えることもっと大事にしてほしいな~~と思ったりします。