片岡マンドリン研究所
日記

« 新年会 | メイン | 毎日を大切に »

2012年01月09日  トレモロの終わり方

いよいよ普通の生活がスタートしました。
9時からレッスンスタートなので今までのように朝ダラダラするわけにもいかず、人間その気になればテキパキ出来るものですね。
それでも今日は祭日なので、皆さん早くに来てくださって夜はゆっくりできました。

成人式のニュースがたくさん流れました。
若い世代に日本の未来を期待したいと思います。

今日のレッスンから

メイルでの質問です。
「トレモロはアップで終わらなければいけないのですか?」

~~私の答え~~
アップで終わったり、ダウンで終わったり
終わると同時に弦を押さえてきっぱり切ったり
終わっても余韻を響かせて伸ばしたり
自由自在にいろんな締めくくり方があります。
次につなげることも考えなくっちゃ。

トレモロがアップで終わると決めることはないのですよ。
自分の気持ちに素直で、フレーズの繋がりにあった終わり方を考えてください。

これと同時にトレモロはダウンから始めると決めないでください。
アップから始める場合もあってもいいのです。

その曲、その音符にあった終わり方を考えてみてください。
もしかして、注意されたのは、あなたの弾き方が曲にあっていなかったのかもしれませんね。