片岡マンドリン研究所
日記

« クリスマスケーキ | メイン | 新しい知識 »

2011年12月25日  昔のこと

昨日第62回話音倶楽部の報告を書きながらいろんなこと考えました。
第1回は1998年12月20日(日)でした。
まずスタッフによる演奏会です。その時は田島泰子さん、森真理さん、都筑文子さん、松下さんと私の5人でスタートしました。
ということは今年2011年だから13年続いたことになります。
その時のメンバーは3人が卒業してしまいそれぞれの道で活躍されています。

その間いろいろな演奏者にこの小さなスタジオにお越しいただきました。
毎回、演奏してくださる方の空気で我が家のスタジオの雰囲気ががらりと変わる魅力は他では味わえないものです。

私があまり宣伝もしないし、生徒に無理に来い! とも言わないのでたった25人の定員もいっぱいにならないことがあったり、肝心の生徒があまり積極的に聴こうとしなかったり、悲しい気持ちになることもありますが、この私自身はいろんなジャンルの演奏家の音に身近に触れることが出来、そのお人柄に接することが出来てとても勉強になり、幸せです。ボランティアのスタッフの皆さんの助けで13年も続いたこと、とてもうれしいです。

これからも無理せずに続けていこうと思っています。
皆さん、是非今後も話音倶楽部聴きに来てくださいね。

今年最後の日曜日、少し体も回復してお腹もすくようになりホッとしています。
やっと二つの演奏会の後片付けを始めました。