片岡マンドリン研究所
日記

« 続ける練習 | メイン | 奏でる冬号 »

2011年12月13日  何事もありませんように!

今日も弦の張り方をレッスンの時間にやってみました。
私の書いた図や説明の仕方が悪い様ですね。
もう一度わかりやすい解説を近々アップするようにします。

余った方の弦の引っ張る方向が皆さん勘違いしているようです。
楽器の斜め下の方向(フレットの方向)に引っ張ってください。
何時でもどなたにでも講習できます。来て下されば説明できます。
遠慮なさらずに質問してください。
一度覚えてしまえば一生ものです。

弦を取り換えるときは、普段掃除出来ない様な、フレット面、ヘッド、ボディー、など綺麗に汚れをとってから弦を張ってください。見違えるように綺麗になった楽器は気持ちよさそうに感じます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日、日立からレッスンに見えた方が
「毎日地震が多くてなんだか嫌なんです。」とおっしゃっていました。
「明後日には大きな地震が来る」とか噂があるそうです。
いやですね~~!
「東海村も近いから嫌なんです~!」
何事もない様に祈っています。