片岡マンドリン研究所
日記

« 気分転換 | メイン | 何事もありませんように! »

2011年12月12日  続ける練習

今日から年末に向かって、もうのんびり休んでいるわけにいきません。
レッスンも一生懸命、自分の練習も一生懸命しようと思っています。

練習ってとっても楽しい時と、なんだかしんどい時があります。夢中でやっているときはいいのですが、何度やっても覚えられない! つっかえちゃう! なんてなると苦しくなります。でもやめないで10回は続けよう・・・と決めてスポーツの訓練のように我慢してすることがあります。終わってフ~~~と休憩してからもう一度やってみるとすっと出来たりします。すると嬉しくなって練習が楽しくなります。

ところが最近は年のせいか????次の日になるとスッカラカンに忘れていたりします。
でもでも、それを欠かさず毎日積み重ねると若い時より時間はかかるけど確実に身についていることを感じます。
自分のダメさ加減を皆に見せているようですが、事実なんだから仕方ない。
もう一つ、私ぐらいの年齢になると度を越した練習は筋肉を痛め回復しなくなります。
これも悲しいかな私の経験です。
疲れたと思ったら止めることも大事です。
ちょっと自分の経験を書いてみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新年会のお知らせです。
毎年の研究所での新年会です。
この日記を読んでくださっている皆さん、もし参加したい方はどなたでも500円持っていらしてください。

 sinnen001.jpg