片岡マンドリン研究所
日記

« ウガイ&手洗い | メイン | 牛歩の歩み »

2011年11月15日  こんな小さなことが大事

最近のレッスンで楽しかった話
技巧練習していて、「押さえた指を離さないで置きましょうよ。そうすれば降りてくるとき指を離すだけで音が変わるでしょう?」実際に私が弾いてみました。
青天の霹靂だったようです。「え~~~!」と驚いてくださって、「鳥肌立っちゃう!」とまで驚いてくださいました。
知らなければやろうとしないことだから、やっぱりレッスンて大事ですね。

レッスンとは関係ないのですが先日の越智先生を偲ぶ会でみ~~んなで弾いたとき、比留間の会のみなさんや、久し振りにお会いできた方々全員での音が違和感なく音が揃っていて美しいのに驚きです。ぶっつけ本番なのですが皆の気持ちが一つになってとっても素敵でした。今日レッスンに見えた方も、「あの音が耳に残っていて、今日も来るとき歌いながら来ました。」とおっしゃっていました。
私もず~~と頭から離れないでいます。
マンドリンの音も皆の中に「比留間賢八」からのDNAが続いているのですね!