片岡マンドリン研究所
日記

« レッスンの壁 | メイン | 越智先生を偲ぶ会(高円寺にて) »

2011年11月12日  練習はゆっくりテンポから

午後からやっと自分の時間が取れたので、少し練習しました。
日頃皆さんに言ってることすっかり忘れて
アレグロだから早くとか思ってしまっていました。

これはイカン! と最初からリズムを大切に全部の音が間を開けずに弾けるテンポでゆっくりと何回も何回もやってみました。
やっと指の動きと、音の流れ、楽譜の流れ、が分かりました。
これを繰り返していれば大丈夫、本当に速度を上げるのはもっともっと先でもいいな!
と思えたので今日の練習は大成功です。皆に言ってること実践できて、しかもその練習方法が正しいことがはっきりしてよかったです。
もう一つ、2拍子、3拍子、6/8拍子、4拍子などのリズム、フレーズの単位などと体のリズムが一致していないところがないか?確認しました。
これも大事なことで日頃生徒さんには言ってるのですが、自分でも力んでしまって固まってたところがあって、大失敗!お恥ずかしい話です。