片岡マンドリン研究所
日記

« 来年に向けて大忙し | メイン | 練習はゆっくりテンポから »

2011年11月11日  レッスンの壁

今日は朝9時からレッスンなのに目が覚めたら8時でした。
これは大変!! まず生ごみを出す日で、急ぎ持って出る。
それからあわてて身支度して・・・・間に合ってよかったです。

レッスンを続けるには、生徒さんの努力と先生の努力の両方がなければダメなような気がします。
何か少しでも、自分が進歩したことが感じられれば続ける楽しみが出来ます。
それを感じることが出来るようにしてあげるのが先生の役目と思っています。
努力してはいますが、ときどきお互いに壁にぶつかることがあります。
そんな時全然違うことに目を向けてみたり、その部分を保留にして先に行くことがあります。(そんな時後戻りはしません。)すると不思議に気分が変わって自分の気持ちが軽やかになることがあります。
無駄な努力だったようなことが、そのおかげで10歩前進していたことを発見するからです。
そして元に戻ってみると、出来なかったところが「出来るじゃ~~ン!」となることが多いのです。
ちょっとの我慢、ちょっとの努力、いっぱいの喜び、をレッスンで感じようね・・・。