片岡マンドリン研究所
日記

« 出発~高松~松山~演奏会 | メイン | ただいま! »

2011年10月30日  高松コンサート

この日は朝10時にロビーで待ち合わせでした。その前に朝食クーポン券が付いていたのでコーヒーだけでも飲みに行こうと思ってレストランに行きました。
やっぱり見たらコーヒーだけでは済まなくていろいろとって食べてしまいました。
14階のレストランの窓からお城が見えるかな?と思いカメラを持参したのですが、屋根がチョッピリ見えるだけでした。
ホテル出発し、高松に向かいました。
乗った途端にお昼を何にするか?
やっぱりうどんでしょう!ということになりました。
12時過ぎに寿美屋さんに到着、またまた腹ごしらえです。
カレーうどん(嶋田さん、千津さん)かやくうどん(私)冷うどん大盛り(省吾さん)でした。
そこから自宅に直行かと思いきや、
「先生美味しいコーヒー飲んだことある?」
「しらな~~い!」
それはやっぱり行かねばということになり観音寺にあるモンブランというお店だったと思うのだけど???に連れて行ってもらいました。
ここはこだわりのマメとこだわりのいり方でご主人が精魂こめて焙煎しています。
本当においしかった~~~!

で、ちょっぴり省吾さんのお家によって、プログラム(急ぎ印刷したらしい?)や配るチラシなど積んで、事務所によってスポットライトを積んでやっと会場に着きました。
5時半開場だから、少し練習して・・・・
6時から始まりました。大雨です。
でもいつもの皆さんが聴いてくださいました。
私はいいわけしたくないけど、一曲目あたり手が固まってしまってこまりました。
でも省吾さんの優しい音の問いかけと、会場の皆さんの温かさに包まれてだんだんにほぐれていきました。
最後まで手は冷たかったですが、不思議な空間を味わいました。
音での会話が2人だけでなくお客様ともできていたような気がします。
こんな空間がが何時でも作れるわけではないですね。その時のお客様と自分と省吾さんとの楽しい時間でした。

2人のコンビよろしくお願いします。
11-10-30-1.JPG

終わったらまた打ち上げ~~~です。
ゆば膳でした。京都から材料取り寄せているとのお話し、省吾さん行きつけのお店です。
美味しいものの連続、おつくりも湯葉も湯葉巻も、野菜も、焼酎も、お酒も、太っちゃうな~~!と心配しながら・・・・食べました。
最後の締めは何にする????お任せ~~~~にしたら「ふぐ雑炊」でした~~!
いよいよ終わり自宅に帰るのかな?と思っていたら
これから温泉に行くよ!(すでに0時でした。)
というわけで10分ほどの場所にある地元の温泉に行き、1時間ゆっくり体をほぐして今日の長い一日が終了しました。
省吾さんとの2人のデュエット懲りずにこれからもよろしくお願いします。