片岡マンドリン研究所
日記

« 体と頭の体操 | メイン | ただいま! »

2011年10月08日  大阪へ

朝7時50分の新幹線で大阪に向かいました。超満員の車内でしたが、私は読む本も持参したのに爆睡してしまいました。
大阪に着いた瞬間「なんて町がうるさい?」と思うぐらい、連休初日の大阪はにぎやかでした。そのまま、フェニックスホールに向かい、すぐそばの「お初天神」で少し落ち着いた空気を吸ってホッと一息ついて会場で児嶋さんと待ち合わせしました。
児嶋さんのピアノ伴奏者渡辺ユミさんにお目にかかり、その人柄は、初めてお会いしたことも忘れるぐらいほっとした温かい方でした。
この日は「マンドリン独奏部門」の予選です。

osaka-1.jpg

演奏順番はこの順ではありません。その日の朝抽選できまりました。
みなさんそれぞれに力いっぱい素敵な演奏でした。
結果は
アレクサンドラ・スクロジニコワ
青山 涼
ラダ・クリヴェンコ
岡本憲太
の4人でした。

私はどなたの演奏も関係ないのにドキドキし、手に汗握って聴いていました。
今日何となく感じたことは、日本語の音楽とヨーロッパ圏の言葉の音楽を聴いたような気がしました。
児嶋さんの音楽は、ドイツ語圏の音楽に近づいているな~~?なんて思いながら聴いていました。

予選の後はアルスノーヴァの演奏会でしたが、朝早かったのと一生懸命聞きすぎて疲れてしまい途中で退場させてもらいました。井上さんごめんなさい。