片岡マンドリン研究所
日記

« 大阪へ | メイン | 作曲者の心 »

2011年10月09日  ただいま!

先ほど大阪から帰ってきました。
明日ゆっくり昨日の分と一緒に更新します。
とにかく皆さまの力いっぱいのたくさんの音楽を聴いて頭の中がいっぱいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この日は11時から演奏会開始でしたのでゆっくりと9時半ごろチェックアウトしてホテルのある中津駅からブラブラと梅田まで歩き、どこかで朝ご飯食べたいな~~!なんて探していたら、どこもやはりうるさくて迷っていたら~~~~
ふと、オバさん二人がやっているコーヒー店がありました。あまり若い人は入っていないけど「トーストモーニングセット」281円と言うのにつられて入ってみました。
それがとてもコーヒーがおいしくて感激、その上珍しくクラシック音楽が流れていて「モルダウ」なんて聞こえてきて、静かで、ごくシンプルなトーストもやわらか~~いパンがおいしく嬉しい朝になりました。レジでは1円おまけで280円でした。

この日も梅田からまた歩いて会場に向かいました。
今日は「マンドラ、チェロ、マンドリュート独奏部門」と「マンドリン独奏部門」のファイナルです。
  
osaka-2.jpg
osaka-3.jpg

みんな早弾きが大好きの感じ、すごいな~~~!と感心しながら聴きました。
マンドチェロの曲を弾いた人は一人、カラーチェのリュートの曲を弾いた人が一人、他の方は全員バイオリンチェロの曲、マンドリンの曲でした。

そのあとマンドリン独奏部門のファイナルでした。

ふ~~む!
みんなすご~~~い!
がんばれ~~~!
全員聴いた後はヘトヘト(聴いてる私がです。)

私はここまでで結果を聞かずに新大阪に向かい帰宅の途に就きました。
帰りの新幹線も名古屋から満席、結婚式帰りの人、京都見物がえりの人、出張帰りの人様々ですが、なんだか空気が足りなくなりそうな雰囲気でした。

今回の大阪、たくさんの方々と出会いました。その一人ひとりとの会話を思い出し、お名前を思い出しているうちに東京についてしまいました。
こういうところに出ていかなければお目にかかる機会のない方々です。
初めてお会いしたり、久し振りに会えたり、一期一会を大切にですね。