片岡マンドリン研究所
日記

« 風邪に注意 | メイン | 手洗い・うがい »

2011年10月05日  寒~~い!

寒いです~!ついに毛糸のセーターを着ています。

こんなに急に気温、湿度が変わると楽器の調子も変化します。
急に調弦が合わなくなったり、音程が合わなくなったり、よく観察してくださいね。
日ごろ使っていない楽器もちゃんと出して夏の暑さに負けてないか? これから乾燥時期に入るのに変化はないかよく見てあげてください。
これからのカラッとした空気はマンドリンにピッタリの響きを出してくれます。
楽器が奏でる音を楽しんで練習したいです。

それにしても食欲の秋、いろんなものがおいしくて、食べたくて、困っちゃうな!
気をつけなくっちゃ。。。