片岡マンドリン研究所
日記

« 敬老の日 | メイン | 台風 »

2011年09月20日  涼しい!

今日、自分で練習していて思ったのですが、なかなか頭に入らないフレーズがあるとき、必ず原因があるんだな? ということです。
自分の思考回路、フィーリングに会わない読み方をしているのです。
頭を切り替えて、違う角度から眺めてみたり、口で音の表現を叫んでみたり、その音の表し方を変えてみたり、区切りを変えてみたりするとスッキリ覚えられることがあります。試してみてください。

指使いも同じです。自分に合ったポジショニングを考えてくださいね。でも得意な指ばかり使っていると他の指が上達しないので、練習はちゃんと弱い指の強化をお願いします。
そしてリズムをしっかり体で感じながらゆっくり~と音を出すことをしていると、10分の練習で変わっていくのが解り嬉しくなります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

台風が心配です。皆さん!
急に涼しくなって過ごしやすくなりましたが、日本中雨が心配です。
皆さま、お気をつけてください。