片岡マンドリン研究所
日記

« 粘る台風 | メイン | ビデオ電話 »

2011年09月03日  簡単な指の訓練

お金もかからない場所も時間もいらない指の訓練法です。
ドイツの講習会でギターのJoel Betton先生が皆に教えていた訓練法の一つです。
写真は私の手だから年寄りの手で申し訳ないのだけど・・・・・分かってもらえると嬉しいです。

2拍子で下記のように口ずさみながら指を出して引っ込め、出して引っ込め
「いえ~~~!」で使った指は机に置いといて、使わなかった指をあげます。

イ~チ~い~ち~
サ~ンさ~ん
いえ~~!

スタンバイ
yubiren-1.JPG
1~              チ~、            1~              チ~
yubiren-2.JPGyubiren-1.JPG yubiren-2.JPGyubiren-1.JPG

3~              ン~、             3~               ン~
yubiren-3.JPGyubiren-1.JPG yubiren-3.JPGyubiren-1.JPG

イエ~~~~~~!
yubiren-4.JPG
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1と2のゆびを動かして3と4の指でいえ~~~!
1と4の指を動かして2と3の指でいえ~~~!
2と3の指を動かして1と4の指でいえ~~~!
2と4の指を動かして1と3の指でいえ~~~!

いろいろやってみると自分の苦手な指、思い通りに動かない指がでてきます。
やってみてくださいね。。。。。