片岡マンドリン研究所
日記

« 楽譜の話 | メイン | 簡単な指の訓練 »

2011年09月02日  粘る台風

とてもゆっくり進んでくる台風です。
四国地方のみなさまくれぐれもお気をつけてください。
しかも日本列島全体を揺るがしていてすごいです。

今日は9月も二日目と言うことで、気持ち的には「がんばるぞ~~!」気分なのですが、蒸し暑い気候にがっくりです。

久し振りに朝から夜までレッスンしていました。
レッスンしていて思ったこと
伴奏の付いている独奏曲の場合、自分のパート譜に夢中になるのでなく、伴奏の楽譜もよ~く見て、
伴奏とどのように連携しているか?
どんな和音の動きをしているか?
リズムは?
などとにかくよ~~く見て考えて、練習してくださいね。
逆に指の練習はひたすら夢中でくりかえす以外にありません。

明日は指の動かす訓練を書いてみたいと思っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日、レッスン終了して、遅い夕食中にサッカーの試合の延長タイムを見ていました。
最後の最後に点をとったところが見れました。
良かったですね!
最初に自分の国での試合に勝つか引き分けか?負けるか?
全然この先がちがいますよね?良かったよかった。

私の高校時代のバレーボール部(ボールのほうです)あの試合以来結構強くなったのですよ!そんなものなのですね。