片岡マンドリン研究所
日記

« 寒いですね。 | メイン | 弦の張り替えしっかりね! »

2011年06月02日  私の音楽

たかが発表会じゃないか!
と思う方もいらっしゃるでしょうが、されどとても大事な発表会なのです。
出来なくて悩む人
覚えられなくて悩む人
自分の思い通りでなくて悔しくて悲しい人
ステージで弾くのが待ち遠しくてたまらない人

覚えられなかったら仕方ないんだから楽譜見よう!
ということでホッとして元気になる人

出来てないところは次回にまわして、今までより以上に出来るようになったところを自分で評価しようよ!
人に聴いてもらう前に自分に聞かせてやってくださいね。
いろんなことあるけどめげずに頑張ろうね。。。

今日、久し振りにS君から電話がありました。新婚さんの奥様がマンドリンやってみたくなったとかで、「夫婦で習いに来たい!」とのことでした。
素敵ですね。こんな電話嬉しいですね。

私は今日こんなこと考えました。
私の音楽は、家族あっての音楽、ずっと子育て、家事、老人介護、どれも100%ではないけれど手抜きもせず、音楽とともに過ごしてきましたし、それを誇りに思っています。
そしてこれからも、その考えは変わらないでしょう?
私は欲張りだから、家庭も友人知人も親類もぜ~~んぶ大事にしたいし、仕事も音楽も家族愛もぜ~~んぶ平行してどれも今までと同じに頑張っていこうと思っています。
子供がかわいい、孫がかわいい!という私の動物的本能も大事にしていきたいと思っています。
それが私の音楽の根源なのだから・・・・・