片岡マンドリン研究所
日記

« 私の音楽 | メイン | 来年の話 »

2011年06月03日  弦の張り替えしっかりね!

弦の張り方で、きっと私の絵が伝わりにくいのだと思いますが、間違えている人が非常に多くて今日数人やり直しました。
説明②の「強く引っ張る」の方向がこの絵で行くと上右方向です。
左に強く引っ張ると、弾く側の弦が反対方向に拠れて却ってタルミが出来てしまいます。右に引っ張る弦をまっすぐに押さえこむようにしてください。
分からなかったらレッスンの時、聞いてくださいね。。。。
本番で張りのあるパキッとした音がほしいでしょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆さんにお知らせです。
発表会で伴奏してくださることになっていたピアノの先生のお一人が事情で伴奏できなくなりました。いろいろ大変でしたがピンチヒッターのピアニストも見つかり、他のピアニストのご協力も得て出来ることになり、ちょっとホッとしています。
急遽伴奏者が変わっちゃった皆さまはちょっと大変ですが頑張ろうね!
こんなこともあるさ!!!
今までにもいろいろあったもの!
絶対に「災い転じて福としましょう!」と思っています。