片岡マンドリン研究所
日記

« 昨年の今頃 | メイン | 口あけて、声出して »

2011年05月19日  シミュレーションsimulation

今日も夏日、明日はもっと暑くなるとか!
暑くなるとなんだか体がだるくなりますね。
自分で何気に使った言葉
シミュレーション、シュミレーションどっちが正しいのかな?なんてふと思い出したら、え~~!
正しいのは[simulation]でした。アメリカ人も間違えるのだそうです。

ネットで調べていたら誤表記の横綱なのだそうです。
日本人は几帳面だからシミュレーションが大好きなんだって!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日レッスンしていて思ったことは、私自身、皆さんのレッスンをしながらその何十倍も一人ではできない研究をさせてもらっているということに気が付きました。
だから、「なかなか上達しないで先生に申し訳ない!」なんて思わないでください。
反対に分かってもらえるようにいろいろ工夫して伝えているうちに、逆に私の方はたくさんのヒントを貰っていることが多いのです。
だから分からないときはトコトン聞いてくださいね。