片岡マンドリン研究所
日記

« シミュレーションsimulation | メイン | 大ミステイク »

2011年05月20日  口あけて、声出して

益々暑かったですね。
やっと今日冬物の寝具を夏バージョンに変えました。
というわけで大洗濯をしました。
きっととたんに寒くなるような気がしています。

発表会に向かってあと3週間ぐらい、ちょうどスランプに陥る時期です。
すご~~く上り調子だった人が急に弾けなくなったり、自信がなくなったりしてきます。それってとても普通のことだから頑張ろうね。。。
そんな時最初に始めた時のように楽譜をよく見て、ゆっくりしたテンポで、「1ト2ト」と言いながら、音符を読みながらちゃんと呼吸をして練習してみてください。
口をあけて声を出して練習してください。
呼吸が出来るようになると肩の力、体全体の力がいつの間にか抜けてきますよ。
試してみてください。