片岡マンドリン研究所
日記

« 可愛い白い花たち | メイン | 真夏日でした。 »

2011年04月15日  にぎやかな風!

今日は、暑いぐらいで、風が強くて5月ごろの気候でしたね。
余震も今日はちょっと落ち着いてくれていたみたいでした。
携帯からもテレビからも信号が少なかったように思います。

今日もレッスン9時からしていました。
ちょっと気がついたこと
楽譜をよ~~く眺めていると4小節単位に構成されていたり、3小節単位だったり、2小節単位だったりします。大きく4拍子や3拍子に弾いてみると、体の力が抜けてきて指運びも楽になります。

よく下りの早弾きが下手なんですけど~~~
と言う人多いですが、試しに逆付点で練習してみてください。
指離れが早くなってちょっと動くようになりますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
阿佐ヶ谷に素朴で飾らないけどおいしい手作りの物ばかり売っているお店があります。
店内には全国の福祉施設がつくった心のこもった品物がいろいろあります。
我が家では、そこの半生蕎麦やかりんとうやジャムなど買っています。

    nigiyaka.jpg
    http://nigiyakanakaze.com

施設の皆さんが、一生懸命作ったことが想像できる品物ばかりです。
阿佐ヶ谷の高架下にあります。

世の中がどんなことになっても、毎日、自分のするべきことを黙々としている人がいることが嬉しくなります。見習わなくっちゃ! と思いました。