片岡マンドリン研究所
日記

« 夜桜見物 | メイン | シンビジウムが咲いてた! »

2011年04月11日  まだ揺れてる~~!

いろんな方と「少し落ち着いたかしらね~~?」なんて話していたのですが、夕方からずっと揺れ続けていますね。
いまも体がユラユラしています。
本当に揺れてるのかな? 自分がふらついてるだけかな~~?

夕方の地震でレッスン来れなくなってしまった方もいます。
そのおかげさまでゆっくり夕食を作り、発表会の伴奏譜もコピーしたり、探しだしたりして用意することが出来ました。

今日の夕食は、山椒の木の芽をたくさんいただいたので、根野菜、こんにゃく、ジャガイモ、厚揚げなどをうすーいだし汁で茹で状態にし、甘酢味噌(木の芽入り)の田楽で食べてみました。土鍋で炊いた野菜類はそのまま食べてもバッチリですが、山椒の香りが春らしくおいしかったです。でも、弱火でトロトロ焚いていたいのに、地震が来ては消し、何度も何度も寸断しましたが、こんな料理だと大丈夫ということが分かりました。