片岡マンドリン研究所
日記

« 調べよう! | メイン | すごい強烈な風 »

2011年04月08日  戸棚の扉

◎最近建てた家では、吸震装置が付いていると安全なんだけど凄く揺れるそうですね。。。
◎最近の食器戸棚は、揺れるとロックされるようになっているそうです。
  中も動かないようにできているのですね。

我が家はちょっと古いので全然そんな立派な装置は付いていないので思いっきり戸棚から物が飛び出してきてしまいました。
これは何とか対策しなければいけない、と考えたのですが
まず、地震対策グッズを今買いに出かけてみても売り切れてしまっているに決まってる、というわけで応急処置としてとりあえず簡単なストッパーの役割するものを探さなくっちゃ・・・・
ということで最初に考えたのがリボンで結ぶでした。
これが、良いアイデアだと思ったのですが、意外と開けたり閉めたりするのに手間がかかるのです。

今気に入っているアイデアは
ヘアーゴムとS字フックを使って簡単に取り外しが出来るかけ方を考えついて実用しています。なかなか良いですよ。
お金も大してかからないし、取り付ける手間もないし、バッチリ安心になりました。

マンドリン&ギターは必ずハードケースにしまい、レッスン終了後は机の下に仕舞っておくようにしています。

お水は薬缶、水入れ、流しのボール、に寝る前にいっぱいにしておきます。

パソコンはすぐ消す、コンセントは使わないときは抜く、照明もすぐ消す。
トイレの蓋は必ず閉める。やればできることはいっぱいありますね。