片岡マンドリン研究所
日記

« す~~っと通じる! | メイン | お魚屋さん »

2011年04月19日  チャールダーシュ?

茨城のMさんがレッスンに来られました。
元気に「コンニチワ~~」と声が聞こえて嬉しかったです。
このまま参加しないと後悔すると思ったそうです。とっても前向きなレッスンが出来ました。マンドリンの音が生き生きしていました。これで参加予定の皆さん全員揃いました。

今日発表会案内葉書の原稿をだしました。いよいよ「Go!」しましたよ!
それにしても曲名を日本語でどう表すか?難しいですね。
チャールダーシュなのか、チャルダッシュ、チャールダッシュなのか?
第1協奏曲なのか、協奏曲第1番なのかとかいろいろ・・・・・
読み方をそのままカタカナ表記にするか、日本語に訳して題名とするか?

とても難しいです。なるべくいろんな資料をみて調べていますが、本当にいろいろです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ずっと、会ったことないけど・・・・といいながら皆さんが知り合いのように感じていたサダナさん
4月の初めに任期終了(4年間)でインドのデリーに帰られました。
「片岡マンドリン研究所デリー教室を作ってもいい?」
なんて言って嬉しそうに帰国されました。
マンドリンのおかげで最後の一年がとても楽しかったそうです。
皆さん応援ありがとうございました。