片岡マンドリン研究所
日記

« チャールダーシュ? | メイン | 揺れました? »

2011年04月20日  お魚屋さん

我が家では日常の買い物はほとんど睦雄氏がしてくれています。
午前中レッスン来ている人の中には、いつも彼からの電話に出会う人がいるのでご存知の方もいらっしゃいますが、阿佐ヶ谷のお魚屋さん(魚平さん)から電話で実況放送があります。
「今日はね~~、鯵と鯛と~~、むつがお勧めだって~~どうする~~?」
「お父さんは何が食べたいの~~?」
遠くで魚屋さんのご主人が「今日は鯵がいいよ~~!」とか叫んでいるのが聞こえます。
だいたいそれになります。

今日は電話がかかってこないな~~? と思っていたら
「今日は行ったらさ~~、『今日は鰹だよ~~っ絶対うまいからこれにしなさい』て言われて鰹にしてきた。」とのことでした。

本当においしかったです。初ガツオでした。
今日はその他に「春キャベツ入り豚肉じゃが」と~、ふのり入り豆腐の味噌汁、5月を感じる満足な夕食でした。